アイスランド・ロイガヴェーグル3日目

 

アイスランドのロイガヴェーグル56kmトレッキング3日目の記事です。

 

1日目はこちらから!

 

kuragekato.hatenablog.com

 

2日目はこちらから!

kuragekato.hatenablog.com

 

小屋で迎える3日目の朝です。

f:id:kuragekato:20180821074404j:plain

f:id:kuragekato:20180821074407j:plain

いろんな国籍の人たちがトレッキングを楽しんでいて、ドミトリー形式の部屋に泊まるので、少し話をする機会もありました。私たちはイスラエルから来た医学生カップルとだいたい同じペースで進んでいたので、道中会ったら写真を撮りあったりしていました。

また、この小屋では百戦錬磨のアメリカ人トレッカー夫婦とも少し話したのですが、彼女らはなんと2日で、私たちが4日で歩こうとしている全行程を歩いていて驚きでした。中国から留学に来たお医者さん達に英語を教える仕事をしているそうです。

 

スタート時は少し雨が降っていたのでフードを被り、ザックにカバーをかけて出発です。

f:id:kuragekato:20180821095203j:plain

苔生すって感じですね。

 

歩いていると1時間ほどで霧が晴れました。

f:id:kuragekato:20180821104451j:plain

 

たくさん写真をとったお気に入りのトンガリ

 

川が地形を削って谷が出来ていくんだなっていう地学で習ったことを目の前で見ることができるのがアイスランドです。

f:id:kuragekato:20180821104852j:plain

 

この日の目玉は何と言っても川渡り!!!3日目は2回、4日目に1回、約20mほどの川を渡るイベントが発生しました。事前にサンダルの用意が必要です。靴をザックにくくりつけ、川を渡る準備をします。

 

冷たい、とにかく冷たくて足の感覚をなくします笑

浅くて流れが比較的ゆっくりなところを選び、とにかく転ばないように進みます。

 

ジープで渡る人もいれば、

f:id:kuragekato:20180821123346j:plain

 

サンダルがない彼女のために、一回渡って荷物を対岸に運び、また戻って、彼女をおんぶして渡っているカップルもあり!

f:id:kuragekato:20180821124418j:plain

基本人はまばらなのですが、川では少しトレッカーがたまるので、その場にいた人たちで彼を応援していて、無事渡り終えた時には拍手しました笑

 

川は辛いのですが、この辺りからちらほら植物も増えてきて、景色には飽きずに歩けます。

 

2日目のキャンプ地から12km歩いてきて、今夜のキャンプ地まであと3km!

この辺りは平地が多く、足は辛くないのですが、溜まってきた疲れが現れる頃でもあります。

 

気温がコロコロ変わるロイガヴェーグルでは、さっきまで雨や霧の中にいたかと思いきや日差しが強くてサングラス無しでは厳しい状態にもなります。体温調節できる服装はマストで、休憩の際にインナーダウンを着たり脱いだりして調整しました。

 

どうにか残り3kmを歩き切って今夜の小屋に到着です。

f:id:kuragekato:20180821170519j:plain


岩にペイントされてるのが可愛い。アイスランドの地名は基本なんて読むのかわかりません…笑

f:id:kuragekato:20180821172553j:plain

 

今日歩いた道にあった山々の名前を解説している絵があって、歩ききれた感動を噛みしめます。

 

3日目の小屋の推しポイントはこの食事スペースです。風除けのテントの中に机があって、落ち着いて食事ができたのが良かったです。

 

アマノフーズフリーズドライの親子丼が衝撃的に美味しかったです…!!!

 

この日は天気も穏やかだったのでテント泊にしました。

f:id:kuragekato:20180821205801j:plain

 

歩き出すまでははちゃめちゃに長く思えた56kmのトレッキングも残り1日。

ゴールまで波乱万丈な4日目に続く。

4日目記事:http://kuragekato.hatenablog.com/entry/2019/04/21/191253